ポケットwifiとは?

インターネットが使えない環境というのは、今では考えられない状況になりました。ちょっと前であれば自宅でパソコンを利用する方にのみ、インターネットが必要でしたが、スマホが普及した事で携帯電話でもインターネットを使うことが当たり前になりました。

常にインターネットを使える環境を作るためには、ポケットwifiというものがあります。ポケットwifiはデータ通信に特化した持ち運びが簡単な端末です。喫茶店やホテルなどでwifiに対応しており無料でインターネットが利用できるというサービスがありますが、この端末を持っていれば常にwifi環境を利用する事ができます。設定をすればスマホでもインターネットが利用できますし、もちろんパソコンでもインターネットが利用できます。ポケットwifiはどこでも利用できることが特徴で、スマホのみではなく、ノートパソコンも合わせて利用できます。1台持っていれば複数台がデータ通信できるのです。

ポケットwifiという名称は、本来、特定の会社の商標登録された名称でしたが、現在ではサービス名として一般的に利用されています。インターネット利用者の増加によりポケットwifiサービスを提供している会社は数十社あり、会社によってポケットwifiのサービスにそれぞれ特徴があります

会社を選ぶポイントはいくつかありますが、まずは自分が利用する環境がサービス対象地区になっているかということが重要です。自宅または、よく行く出張先がサービス対象外エリアであればwifiを利用することができません。会社によっては無料のトライアル期間がありますので、実際の通信速度を体験することもできます。こちらではポケットwifiの色々な使い方やサービスを紹介します。